【売上減50%以上】持続化給付金(中小企業200万円、個人事業主100万円)の概要・申請方法を確認
解説動画(基本情報編)
解説動画(申請方法編)
持続化給付金の主旨
※基本編の~17秒
新型コロナウイルス感染症拡大により、営業自粛等により大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧とするため、事業全般に広く使える給付金として支給。
給付額
法人:最大200万円
個人事業主:最大100万円
※昨年1年間からの売上からの減少分が上限です。計算方法は動画の30秒頃からです。
※動画「基本情報編」の18~52秒
申請対象か否かの確認
53秒~1分18秒
詳しくは以下のチェックシートを使ってみましょう
申請に必要な情報
申請時には以下の情報の入力が必要となります。予め確認をしておきましょう。
申請に必要な証拠書類
申請する際に添付する証拠書類等は3種類(個人事業主は4種類)です。
PDF形式、JPG形式、PNG形式等、スマホやカメラなどで撮った写真でOKです。
法人 | 個人事業主 |
①確定申告書類 ①-1 確定申告書別表一(1枚) ①-2 法人事業概況説明書(2枚)
| ①確定申告書類 青色申告の場合 2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚) 所得税青色申告決算書の控え(2枚) 白色申告の場合 2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚) |
※税務申告の際に、紙で申告をしている場合は収受日付印が押されていることが必要です。 e-Taxを利用して申告している場合はこれらに準ずるものを提出する必要があります。 | |
②2020年分の売上減50%以上の月(対象月という)の売上台帳等 | |
③通帳の写し | |
― | ④身分証明書(写し) |
実際にどんな書類か見ていきましょう!
①確定申告書類(法人)